1. ホーム > 
  2. 製品保証について

製品保証について

契約書、仕様書等に特記事項のない場合、当社製品の保証内容は下記のとおりとなります。 保証修理をお受けになる場合は、機種名と製造番号をご確認のうえ、お買い上げの販売店へご連絡ください。

1.保証期間

保証期間は、お買い上げ後1年間です。
ただし、製品により稼動時間の上限や部位別の保証期間を設けている場合があります。

2.保証範囲

  1. 上記保証期間中に当社側の責任による故障が発生した場合は、製品の故障部分の交換または修理を無償で実施いたします。
  2. 取扱説明書の故障診断に沿った確認は、原則としてお客様にて実施をお願いいたします。ただし、ご要望により当社サービス網がこの業務を代行することができます。この場合、故障原因が当社側にある場合は無償といたします。
  3. 保証期間内であっても、以下の場合は有償修理(保証対象外)とさせていただきます。

    1. 仕様書・取扱説明書等に記載されている以外の不適切な使用条件・環境・取扱い・使用方法・用途、およびお客様の不注意や過失等に起因する故障
    2. 当社製品以外(お客様の装置やソフトウェアの設計等)の原因による故障
    3. 当社指定サービス業者以外による修理や改造に起因する故障
    4. 当社製品がお客様の装置に組み込まれて使用された場合、お客様の機器が受けている法的規制による安全装置、または業界の通念上備えられているべきと判断される機能・構造等を備えていれば回避できたと認められる故障
    5. 取扱説明書等に記載された定期点検や消耗部品の保守・交換が正常に実施されていれば回避できたと認められる故障
    6. 消耗部品(点検および定期交換部品)の交換
    7. 火災等の不可抗力による外部要因、および地震・雷・風水害等の天変地異による故障
    8. 当社出荷時の科学技術の水準では予見できなかった事由による故障
    9. 腐食性ガス・有機溶剤・化学薬品溶液等の雰囲気、およびこれらが付着する可能性のある環境下での使用による製品腐食に起因する故障
  4. 個別契約等にて別途定めがある場合は、それを優先いたします。

3.保証責務の除外

保証期間を問わず、当社の責に帰すことができない事由から生じた障害・事故補償、当社製品の故障に起因するお客様での機会損失・逸失利益・二次損害・当社製品以外への損傷、およびお客様による交換作業・現地機械設備の再調整・試運転業務に対する補償については、保証責務外とさせていただきます。

4.用途限定

当社製品を重要な設備に適用する際は、本製品が故障しても重大な事故や損失に至らないように、バックアップやフェールセーフ機能を設備側に設けてください。